気休めなもの。役立ちのもの。

気休めなもの。役立ちのもの。

サルとイヌの共同ブログ

【対応バンド要注意】アメリカ・スウェーデン・スペインのSIM事情について調べてみた

f:id:lkecmlfd:20170514150323j:plain

 

旅行する予定のアメリカ・スウェーデン・スペインのSIM事情について調べてみた備忘録

 今度旅行する3カ国について調べてみた。結果、アメリカにはBand 4という高い壁が立ちはだかっていることがわかり、悩み中…。

 

   

アメリカのSIM事情

諸先輩方のブログを拝見させていただき、どうやらT-mobileの回線を使っているZIP SIM(旧Ready SIM)を日本で購入するのが安くて楽、という理解に至りました。

楽勝じゃん。

 

 

と思って色々とレビュー記事を見ていたところ、アメリカの通信バンドが日本と違い電波を掴めないケースがあるとのこと。おそるおそる私の愛用している愛しのEvery Pad3のスペックを見てみると…、

 

f:id:lkecmlfd:20170514145134p:plain

 

全然ダメじゃん…。

 

念のため、T-mobileバンドを以下のサイトから確認したのですが、やっぱり全く合わず。こういう時に「iPhone買っとけばよかったな」と思っちゃうんですよね。iPhoneだと基本的なバンドを全て網羅してますから。 

 

f:id:lkecmlfd:20170514144138p:plain

T-Mobile - United States - Wireless Frequency Bands and Device Compatibility

 

 いろいろ調べても解決法が見つからないので一旦保留。Uberとか使いたいから、どうにかしなきゃ。最悪新しい機種に買い直すか…。

 

スウェーデン

アメリカに比べ、スウェーデンは価格も安いらしく、Band3に対応している模様。以下のサイトを参考にさせて頂くに、セブンイレブンで購入すれば良さそうですね。

 

 

 

f:id:lkecmlfd:20170514143251p:plainComviq - Sweden - Wireless Frequency Bands and Device Compatibility

 

スペインのSIM事情

空港で購入すると、どうやらオプションが選べず5ユーロ程割高の様子。市内でVodafoneを購入するのがオススメのようです。

 

 

 

Bandも3に対応。良かった…。

f:id:lkecmlfd:20170514143603p:plainVodafone - Spain - Wireless Frequency Bands and Device Compatibility

 

今日の「役立ち」

アメリカのSIMには気をつけろ!ってことですね。また海外旅行が多い人はBandの対応領域が広いスマホの購入が必須、ということが身に染みてわかりました(今まで知らなかったことが恥ずかしい…)

 

それにしても、アメリカでSIMどうしようかなぁ…。