気休めなもの。役立ちのもの。

気休めなもの。役立ちのもの。

サルとイヌの共同ブログ

イクメンパパに告ぐ!子育てと英語学習を両立させる方法

f:id:lkecmlfd:20170327010845j:plain

 

お久しぶりです。イヌです。今、焦って英語を勉強しています。

  

今から約半年前に会社で海外勤務の候補生の募集がありました。軽い気持ちで応募したところ、70名の募集者の中から運良く10数名のメンバーに選ばれ、会社負担で半年ほど英会話のマンツーマンレッスンを受講させてもらっておりました。

 

でもヤバイのです。4月にレベルチェックのテストがあるのです。半年もレッスンを受けておきながらレベルアップしてなかったら、投資価値のないウンコだと認定されてしまいます。

 

これまで住宅購入やら引越しやら、子育てやらを言い訳に自己学習の時間が全然取れていなかったので、今日はイクメンパパとして全力で育児に奮闘しながらも、スキマ時間でどれだけ英語学習ができるかトライしてみました。

 

 

イクメンパパの日曜日のスケジュール

まずは、日曜日のタイムスケジュールを見てみましょう。
※本来、妻がいればもうちょっと楽なのですが、今日は体調不良で終日寝込んでいたため普段よりタフな1日となっております。

 

7:30 起床

髭剃りをすませ、子どものオムツ交換をしたあと、朝食の準備。基本は昨夜の残り物を温める程度。

 

8:00 朝食

子供にバナナとサラダ、炊き込みごはんを食べさせる。1歳半にもなると、食べるものは大人と一緒ですね。

 

8:30 着替え

自分の着替えをすませ、子どもの着替え。着替えるついでに再度オムツ替え。

 

9:20 外出

来週の送別会の準備のため、会社に立ち寄りムービー作成。

 

11:00 英語予習

英語スクールで授業が始める前に30分ほど前回のレッスンの復習。基本は前回習った言い回しや例文を繰り返し音読し、見なくても言えるように刷り込む。

 

11:30〜13:10 英語レッスン受講

今日の講師はわかりやすくてよかった。講師によって密度がかなり違う。

 

14:00 昼食

途中でマックに立ち寄り、ランチを買って帰宅。子どもが寝ていたので、その隙に急いでランチを済ます。見つかったらポテトが狙われる。ランチを見ながらTVにつないだFire TV Stick でSUITSを鑑賞。プライム会員なので無料で見放題。本当は英語字幕で見たいのだが、日本語字幕しかないのが残念。

 

 

14:30 子ども起床

しばらく遊びながらTVを見ていたが、外に出たがったので子どもを着替えさせて外出。普段は公園に行くが、今日はあいにくの雨なので図書館に連れていく。

 

17:30 帰宅

手洗いをさせ、着替え。夕食の準備を始める。今夜は簡単に肉豆腐とオニオンサラダにしよう。

 

18:00 夕食作り

途中、子どもが夕飯の支度を邪魔をするのをなんとか乗り越える。

 

19:00 夕食

モリモリ食わせる。

 

20:00 絵本の時間

洗濯物を干した後、絵本を読む。

 

21:00 夕食の片付け

子どもがママのところへ行った隙に、皿洗い。

 

21:00 寝かしつけ

今日はすぐ寝ると思いきや、授乳後に満面の笑顔で復活してきたため、抱っこひもの準備。近くの公園を夜のお散歩をして寝かしつけをする。この時、iPod nanoにあらかじめ入れておいた英語CDをリスニングしながら歩き、一石二鳥。

 

21:30 帰宅&寝かしつけ完了

いよっしゃああああああああ!!!!!ここまででかなりタフなため、早起きのお母さんはここでだいたい子どもと一緒に寝てしまう。世の中のママは毎日こうやってみんな頑張っているのだ。共働きでも、専業主婦でも、大変なことに変わりはない。「俺は外で仕事をして帰ってきてるんだから家のことは妻が全てやって当然」とか言っちゃう昭和初期の考えの男は今すぐ悔い改めるべし。

 

21:40 筋トレ

時間がないため、腹筋ローラーを10回、腕立て20回を3分で終わらす。腹筋ローラーは最初難易度が高いが、上半身をまんべんなく短時間で鍛えられるので時間のないパパにオススメ。最初は膝をついて、毎日ちょっとずつやればできるようになります。

 

21:50 風呂

湯船につかりながら英語の音読。元Google日本法人社長の村上さんがオススメしていた「ニュース英語ボキャビル4000語」を使ってます。

 

22:30 英語音読

ストレッチをした後、もう一度ニュース英語を音読。

 

23:00〜24:00 ブログ執筆

まだ書き慣れてないので1時間くらいかかってしまった。アウトプットの時間が長いと更新がおっくうになってしまうので、15〜30分程度でサクッとかけるようになりたい。移動中のスマホでネタをためておくようにするかな。

 

以上、イクメンパパのタフな休日でした。普段はもっとダラけてますが、テストが近いので今月はこのペースを崩さず、スキマ時間を活用してがんばります。

 

でも今週は送別会ラッシュだから無理かな〜〜〜〜〜(弱気)