気休めなもの。役立ちのもの。

気休めなもの。役立ちのもの。

サルとイヌの共同ブログ

2017-02-10から1日間の記事一覧

2019年ラグビーワールドカップに向けて、見るべき4つのリーグ!

2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップ。開催が決まった時には、「2015年のラグビーワールドカップで結果が残せるか」と「スーパーラグビーに参戦したサンウルブズがちゃんと戦えるのか」という2点が大きな焦点でした。当時は大勢が無理だろう、と…

【5分でわかる!】ラグビーとアメフトの4つの違い

2015年ラグビーワールドカップを観戦されて、新たにラグビーファンになられて方も多いはず。しかしながら、「ラグビーだっけ?アメフトだっけ?」「てか、そもそも何が違うんだっけ?」という方も多いのでは? ラグビー経験者から言わせると全く違います。 …

【超初心者向け】これだけ覚えれば、6 Nationsもスーパーラグビーも楽しめる!3つの基本!

さて昨今のラグビー人気の高まりもあり、「せっかくだからラグビーを観たい」という方も多いのではないでしょうか? ただ、正直申し上げて「ラグビーのルールは複雑」です。これは曲げようのない事実であります。いやはや。しかも細いルールがたまに変わりま…

【就活生向け】そのエントリーシート、飲み会で話しても面白いですか?

この時期になると就活生の方から、ES(エントリーシート)を見てほしい、という依頼を知り合い経由で(大量に)頂きます。 多くの場合、「厳しく指摘いただければ幸いです」といった文言が添えられてくるので、「個人的な趣味ながら」とこちらも添えつつ、多…

【男ひとり飯】シンプルにぬか漬けを自宅で漬ける話

漬物、それは日本人の魂。でも結構高いじゃないですか、スーパーとかで買うと。 なので、一時期ぬか床でずっと漬けてました。自分で。その時の備忘録。 ちなみにですが、ぬか床っていろいろこだわりだすと奥が深いです。でも無理、だって無精だもの。という…